はてなブログをまた書こう

最近また転職を考えていて、自分の得意分野とか好きなことをはっきりさせる必要が出てきた。

過去の人生や感情について考えてみたが、他人にも理解できる言葉で自分を表現する能力がどんどん劣化していることを感じた。

だからブログでも書いてアウトプットしようと思った。

そういえば昔つくったはてながあるじゃないか。

 

久しぶりに訪問してみると、6年前にも自分は就活についての記事を書いていたようで驚いた。

当時の自分は就活でしんどい思いをしていたようだが、思ったよりしっかりとした言葉で自分の気持ちを書いていた。

 

人間の人格というものがいつ固まるのかはわからないけど、少なくとも6年前の22歳のときから、自分の性格の根本の部分は変わってなさそうだと思った。

わたしは今も、仕事の選択で悩んで、うまく生きられる人にはなれずにいる。

「どこかいい会社」に入れればいいというわけでなはく、仕事そのもの、いうなれば職種を自分のアイデンティティにしたがっている。

 

しかも自分は6年前にも「プログラムを書いて何かを作りたい」とか言ってる。

ちょうどここ1か月、オンライン動画でPHPの基礎をかじっているが、こんなにも昔からそっち方面に興味を持っていたことは忘れていた。

なぜわたしは自分が好きだったことさえ忘れるんだろう。

 

6年前の記事のあと、自分がどのような人生を歩んだのか書いてみようと思う。

自己分析のために必要かもしれないので、自分が大学に入るまでの過去のことも書くかもしれない。

 

自分について考えて書くのは楽しいことだ。筆が進む。

きっとこれは完璧に自分自身のためで、他人の目を意識せずに済むからだろう。