6年前の記事を書いてから

6年前の3月・4月に記事を書いてから、わたしはサークルを始めた。

既存のサークルに4年生から入る勇気はなかったため、

何も道具がなくても、やる気もなくてもできるサークルを作った。

 

就活も進める必要があり、ゼミの先輩が入った企業の話を聞いて、面接を受けることにした。

自由な社風のようで、自分のやりたいことをやらせてくれるベンチャー企業とのことだ。

さっそく面接に行き、サークルを作った話をした。社長は興味を持ったのかふんふんと聞いてくれた。

数日後にメールかなんかで内定のお知らせが来た。

 

わたしはその後、それ以上企業を受けることはしなかった。

やりたいことや入りたい企業は殆どなかったし、あったとしても単なる憧れレベルのもので、自分が入社できるイメージは到底浮かばなかった。

親はもちろん心配したが私は意に介さなかった。

その頃の私は、親の心配を真に受けていたら生きてはいけないと考えていたように思う。

 

就活が終わってもサークルは続けて、これを通じていろんな人と知り合えた。

毎日のように大学で集まって、話したり遊んだりした。

2回目の4年生にして、初めて「みんなと集まる」ことを積極的にやった。

 

また、1年生のときに密かに付き合っていた人と、偶然のきっかけで再会した。

京都で待ち合わせ、夜遅くまで一緒にいて、また会おうねと言って別れた。

この再会はその後数年間の人生を大きく変えることとなった。

そのあとLINEで付き合う約束を取り付けて恋人同士になった。

 

恋人にはなかなか会えなかったけれど、友達もいるし2013年は終始リア充していた。

年の終わりには、恋人と雪の降る奈良と和歌山の奥地に旅行にも行った。

日本一長いつり橋も見たりして、人生の中でも有数の美しい景色をいくつも見た気がする。

 

2014年に入るといよいよ社会に出るときで、家族でイタリア旅行に行ったり友達と台湾旅行に行ったりして、卒業した。

会社は池袋にあるので、母親の引き止めたいという意志を感じつつも、埼玉に家を借りて、引っ越した。